目的別悩み解決

お金のトラブルについて

こんなことでお困りではありませんか?

大家さんから家賃値上げを請求されたが納得できません。それまでの金額で家賃を支払おうとしたけど、受け取ってもらえません・・・

従業員が急に亡くなりました。給与を支払いたいけど、相続人が判明しません・・・

 

そんなときは供託することができます。

供託とは、簡単に言えばお金を「供託所(法務局)」に預けることです。

これにより、相手方に受けとってもらえなかったお金を「支払った」とすることが出来る(=弁済供託)といった制度です。司法書士はその供託手続きの代理を行います。
例えば家賃の値上げに納得がいかず、そのまま支払わずに放置していると遅延損害金を請求されたり、賃料不払いを理由として賃貸借契約が解除されたりすることがあります。
従前の家賃や地代を支払おうとした(=弁済の提供)のに受け取ってもらえないような場合は、供託を行うことで賃料不払いとなることをふせげます。
未払給与などを渡すべき人物がわからない場合も同様です。
 

このようなとき、わたしたち司法書士は依頼者に代わって手続きを代理し、依頼者の権利を守ります。

この弁済供託のほかにも、供託には「担保供託」や「執行供託」というものもあります。
供託の具体的な手順や手続きについては、お近くの司法書士にご相談ください。

その他関連記事
任意整理とは、どのような借金の整理方法なのですか?

任意整理とは、どのような借金の整理方法なのですか? 任意整理とは、協議によって借金減額をする...

自己破産って何ですか?デメリットはありますか?

自己破産って何ですか?デメリットはありますか? 自己破産とは、人生の再スタートを切るため...

住宅を手放さずに借金を減額できる方法があると聞きましたが、どのようなものですか?

​ こんなことでお困りではありませんか? 住宅を手放さずに借金を減額できる方法があ...